儻eb Walk Diary  過去ログは以上です。  ■ News Collector Ver 1.71 ■  (c)Cronus Crown

2004/05/05(水)

2004/05/05(水)  23:43:19
 FF 回顧録<完結>

 この5月より、自分はファイナルファンタジー11をやめた。理由はここに書かないが、一息ついた今のFF11に対する感想を書こうかな。
上記リンクでマーシャさんが語っているとおり、中毒的なゲームであり、中毒的にやらないと厳しい。そんなゲームだと思う。
ネットワーク上の世界で仮想の自分を作り、生活するゲームなわけだが、そこには人間同士のコミュニケーションがある。そこに普通のゲームと違ったオンラインゲーム特有の楽しさがあるわけだが、逆に1人で遊んでも全くつまらないゲームだとも言える。そのためネットワーク上で友達を作って一緒に遊ぶことになる。しかし、その友達とは大概がプレイ時間の多いパワープレーヤーだ(プレイ時間が多い人ほど出会う確率が多くなり一緒に遊ぶ時間が多くなるため)。その友達とこれからも一緒に遊ぼうと思うなら、その友達と似たようなペースでゲームを進めなければならない。似たようなペースでゲームを進めるにはどうするか?それはもう、友達と同じように多くのプレイ時間を費やすしかないわけだ。だから中毒的にやらないと厳しいのだ。
そんなことがわかっていながらも、やっぱり面白かったと思う。相手がコンピュータでない、生身の人間という感覚は、何物にも替え難い楽しさがある。
またいつか、あの世界に戻りたいものだ。


2004/05/05(水)  03:06:42
 @Cake in Niigata

 @Cake in Niigataの姉妹サイト?兄弟サイト?として運営開始!よろしく〜。


 過去ログは以上です。  ■ News Collector Ver 1.71 ■  (c)Cronus Crown